ウォークラフト ランブル攻略【Warcraft Rumble】

日本語の攻略があまりなかったので立ち上げてみました!

【Warcraft Rumble】ドラキサスデッキ解説【PvP】

こんにちは😁

 

現在ゴールドIIIで足踏みしています😨

というのもレンドデッキをお休みしてドラキサスを上げています。

ティリオン以上にシンプルで、尚且つ強いデッキになっています。

簡単に解説しますので最後まで見て頂ければ嬉しいです。

◆ドラキサス+シャーマンデッキ

このデッキのコンセプトはシャーマンを組み合わせた高耐久なドラキサスを相手のタワーに押し付けて勝つドシンプルなものです。

部隊編成は👇

f:id:rtsm0215:20231116231404p:image

ドラキサスのコストが5、シャーマンが4と決して低くはないコストの組み合わせですが、それ以外を軽くすることで平均コスト3.1に抑えています。

◆このデッキの勝ち方

簡単な解説動画を作りました。

【ウォークラフト ランブル】ドラキサス+シャーマン解説【Warcraft Rumble】 - YouTubeyoutu.be

まずいきなりドラキサスを出すのではなく、場を整えてから出していくイメージです。

相手は空中ミニで対抗してきますので、パイロット+ブリザードで処理していきます。後方もしくはサイドからグリフォン、マーロックを出しておいて相手の範囲スペルに巻き込まれないよう進軍をサポートしましょう。

また相手にとってシャーマンは邪魔な存在なのでキルボアやパイロットで後方を狙って来ます。むしろコボルトグリフォンライダーが生き残りやすくなるので倒されたとしてもそれほどアド損とはならないと思います。どうしても守りたければブリザードを合わせておきましょう。

適切にスペル、ミニを配置しながらドラキサスをいかにタワーまで運ぶかが勝負です。

戦功1742まで20戦ほどしましたが負けたのは惜敗した1度だけでした。

かなり使いやすく、初心者向けながらしっかり勝てるデッキになっていると思います。

◆不利対面

今のところ不利がつくマッチはありませんでした。ブリザードとセーフパイロット、軽量ミニもしっかり積んでいるのでマイエヴにも柔軟に対応出来ます。レンド相手もチビドラさえしっかりケア出来ればむしろ有利です。強いて言えばリーヴェンデアのメイジにタワーがジワジワ削られるので軽量ミニで左サイドのケアが定期的に必要です。またシルヴァナスのバンシーにドラキサスを取られたくないので上手くキルボアで反らすか、ブリザードでしっかり焼き切るかしたいところです。