ウォークラフト ランブル攻略【Warcraft Rumble】

日本語の攻略があまりなかったので立ち上げてみました!

【Warcraft Rumble】3000到達デッキ!大いなるマークアイ解説【ウォークラフトランブル】

こんにちは、こんばんは😁

 

ひとまず全リーダー3,000目指しつつ、ミニのレベル上げてプラチナ帯からさらに上を狙おうと考えている今日この頃です。

 

今回は【大いなるマークアイ】の解説をしていこうと思います。

まずこのリーダー、現環境間違いなくトップティアです。

3,000に到達するまでに約65戦して負けたのが5回くらいなので勝率なんと90%以上という結果に。まぁちょくちょくCPUもいるのでそこはブーストかかる訳ですが(笑)

では簡単に解説にいきます!

◆大いなるマークアイデッキ(Deck List)

マークアイのリーダースキルはマークアイを出撃させた後5秒間(タレントでさらに5秒追加)、他に出撃させたミニのコスト分さらにマーロックを拠点から自動で出撃させるというものです。
私のデッキリストは恐らく非常に一般的なリストで高回転型と呼べると思います。

マークアイのデッキはプレイヤーによって結構差があり、死霊術師等4コスト以上のミニを積んでいることもザラですが、リーダースキルの制限時間内に出さなくてはならない縛り上、小回りの利くミニが圧倒的に扱いやすいと感じました。

また、現状余程のコンセプトが固まっているデッキ以外ではタレントの【マーロック駅伝】は必須スキルかなと思います。5秒追加はデカ過ぎる…😅

次に各ミニのタレントですが、今回のデッキに関してはプロウラーはタレントの切り替えをしても面白そうです。

通常時は【ナワバリ徘徊】が鉄板なのですが、マークアイに関しては【獣】属性のミニが大量に敵に押し寄せるのでその中に【群れのリーダー】を持つプロウラーを上手く紛れ込ませれば強力な一手になりそうです。
f:id:rtsm0215:20231201090524p:image
◆デッキの動かし方

大いなるマークアイはある意味全リーダーの中でも単純な能力と言えます。ただそれもコスト管理ありきなので序盤~中盤は結構精密な動きが求められます。

初手からマークアイを動かすのも悪くはないのですが、相手の手札が分からない状態でこちらの手札を多く晒すことになるのでリスクは高いです。特に相手が対応方法を熟知している場合、大きなアドを失うことになります。

基本的なマークアイ出撃後の動きとして【プロウラー】【グリフォンライダー】【マーロックのタイドハンター隊】をある程度セットで出します。またそれぞれの出し方として同じレーンに出すと範囲攻撃の餌食なるので別々のレーンに出しましょう。相手の対応するミニにもよりますが、アルタラックの谷に関しては橋の上から中央通路への狙い撃ちが強いので左レーンはグリフォンorマーロック、中央は宝箱の時間を計りつつプロウラーorマーロック、右レーンその他という感じです。

一番の注意点は【出し過ぎないこと】だと思います。マナギリギリまで出してしまうと相手が上手く対応してきた時の妨害が出来なくなってしまいます。

例えばハントレスやセーフパイロット、チビドラが解答の一つになりますが(ブリザードは仕方ないかな🤣)、キルボアで反らしたり、セーフパイロットを被せたりという動きがさらに相手の拠点に迫るポイントになります。

◆マークアイの出し方

動かし方と一緒にしても良かったのですが…マークアイを右のタワー(アルタラックの谷の場合)から出すやり方もあります。が、あまりオススメしません。私も狙っているのですが、右から仮に出してきた時速攻でセーフパイロットで潰します。マークアイが潰されるとリーダー能力を消失してしまい後続が出せなくなってしまいます。これをやられるとほぼ取り返すのが難しいくらいの痛手なので相手のサイクルも見つつ安全だと思うタイミングで出しましょう。また前述以外でも時間差で出したい場合、マナがギリギリだった場合等、相手はマークアイを積極的に狙ってくるはずなので同じく注意が必要です。

◆マークアイ対策

相手がマークアイラッシュの後、次のマークアイへの準備の為マナを溜めるタイプだと逆にやりやすいのですが、やはりコスト管理をしっかりしていて妨害もしてくるタイプは厄介です。セーフパイロット、ブリザード、ライトニングのケアをすることが最も重要だと感じていますが、どうしても橋の中央をクロスするタイミングを狙われやすいです。なので相手もある程度はバラけさせてきます。とにかく一番美味しいところでAoEを入れるのが最適解なのと橋の上を特に意識して戦うことですね。安易にハントレスで回答しようとするとキルボアで反らされて5コスをあっさり失うので出すなら単発では絶対出さないほうがいいです。ハントレスを無駄に失った瞬間ほぼ負け確です。実は負けた試合はほとんどミラーでコスト管理が非常に上手い方でした。こちらはまだマークアイを出せないのに相手は出してくる…この状況になると金鉱・宝箱も競り負けやすいのでやはり負けます💦またマークアイは後半ゴールド二倍後が激強なので波に対処出来ないと逆転されることも多いと思います。敵拠点にキルボア、セーフパイロット直出しでも拠点からはマーロックが5体出てくるので攻防一体感があります。実際何度か逆転する試合もありました🤩

長々と書きましたが少しでも参考になればうれしいです。

そういえばマークアイで最短勝利時間9秒でした(笑)試合時間が短く、使っていて気持ちのいいリーダーなので是非触ってみて下さい。

マーロックの群れは壮観です😍