ウォークラフト ランブル攻略【Warcraft Rumble】

日本語の攻略があまりなかったので立ち上げてみました!

【Warcraft Rumble】アンデッドダンジョン完全攻略-Complete capture of the undead dungeon-【ウォークラフトランブル】

こんにちは、こんばんは😁

 

今回は周回遅れではありますがアンデッドダンジョンの攻略をしていきたいと思います。

YouTube用に録画もしているのですが、編集ってメチャクチャ大変ですね…。

 

さてアンデッドと言えば現在トップティアのバロン・リーヴェンデアですよね。

PvP、PvE共に使いやすいリーダーなのでここでしっかり報酬を受け取っておきたいところです。

 

本題に入る前にあまりダンジョンに触れていないプレイヤー向けに軽く概要を解説していこうと思います。

◆3ステージ構成

ダンジョンは3つのステージで構成されており、各ステージが始まる前に【遺物】という部隊に好影響を与えるアイテムを一つ選ぶところから始まります。

この遺物は明らかに強いものから微妙なものまで完全ランダムなのですが、ボスによってはその微妙な遺物が光ったりするので腐ることはまずないです。

◆報酬

アークエネルギーも美味しいのですが、最終ステージをクリアすることで得られる【部隊のアップグレード】が目標です。

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画像のように部隊をブロンズ→シルバー→ゴールドと強化することが出来、その都度レベル+1補正(最大3)される強力な効果を付与することが出来ます。

エストは勿論、PvPでもレベル上限が無くなってしまうので、プラチナ以降は全てゴールドが基本になってくるのではないかと思います。

◆ステージ1

前置きが長くなりましが、まずはステージ1を攻略していきたいと思います。

・ギミック

ステージの左右にある魔法陣から定期的に無敵になるリングが湧きます。敵も取ってくるので可能な限りこちらで奪っておきたいところです。後述しますが右のリングはボスにも有効です。

・注意するミニ

アングリーチキンとセーフパイロットが特にケアしたいミニです。アングリーチキンは中型〜大型ミニを出しても足止めされて後方から殴られてコスト分の働きが出来ません。このデッキで言えばバロン等が当たると思います。次にセーフパイロットですがボスの長距離砲+セーフパイロットのせいでスクワッドが生き残りにくいステージになっています。ただこちらのダメージソースはどちらかというとスケルトンパーティ、死霊術師に頼る部分もあり一箇所に出さないことや、スクワッドにリングを付与することが重要です。基本的にハントレスを当てれば活躍してくれるので上手く使っていきたいところです。

・ボス

ほぼステージ全体をカバーする長距離砲に加え接近するミニに対して回転攻撃で場外に飛ばしてきます。(場外へ飛ばされたミニは撃破扱い)

・攻略のポイント

中央の合流石を死守しつつ、ボス部屋の左と下から波状攻撃が有効です。回転攻撃をなるべくカバーすることがダメージを与えるコツなので余裕があればキルボアで上に引っ張るのもありです。メインのダメージディーラーはスケパ、死霊術師、ハントレスです。上手く下のリングを取れて形を整えられれば一気に削ることが出来ると思います。


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◆ステージ2

アンデッドダンジョンにおける最難関

攻略方法は2パターンあり、1つ目は敵の猛攻を凌ぎながら隙を見て自由配置のミニでボスを直接攻撃して勝つ形。一瞬判断を誤るだけで拠点を落とされるのでミニのレベルの高さと判断力が必要。2つ目は両側のタワーを奪取して、そこからボスへアプローチする方法。ゴブリンの戦闘工兵を利用して序盤にタワーを奪い、タワーを死守しつつ、場合によってはゴールド2倍まで粘って一気に勝負を決める。

・ギミック

ステージ上に変わったギミックは特になく、敵のミニが短い間隔でひたすら拠点に押し寄せるシンプルなステージ、に見えて難易度がエグい。

・注意するミニ

山の狩人とダークスピアトロルを最優先で処理しないと遠距離で拠点が一瞬で削られる。空中から攻撃を加えてくるグリフォンライダーが最高にイヤラシイ。山の狩人の熊🐻はこんなに回復するのかと思うくらい硬いので狩人本体を優先的に倒したい。やはりここでも後方まで巻き込んでくれるハントレスが大活躍します。守りはある程度ハントレスに任せられるので大事に使いたいところ。

・ボス

(雑魚が強すぎて印象なし😭)

単体も範囲も結構強かった気がする(笑)

・攻略のポイント

攻略法①の自由配置で倒し切る場合、セーフパイロット、キルボア、チビドラ必須。他は拠点守り用にハントレス、盗賊、他という感じ。自由配置ミニを考えなしに置くと拠点が守れなくなるので守備8:攻撃2くらいの感覚の方がいいかも。レベル17までこのやり方で勝ってきたのに18で何回やってもクリア出来なくなってしまったので私は攻略法②にシフトしました😂

攻略法②は前述の通りゴブリンの戦闘工兵でタワーを取りつつボスを殴りにいきます。タワーを取ると今度は左右の上から敵ミニが大量に湧き始めるので守備の手は緩められません。タワーが結構強いので守りはだいぶ楽になります。守っている内に湧き時間に空白が出来るのでその隙にボスにダメージを与えていきます。


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◆ステージ3

ボーナスステージです。ステージ2をクリアした方、どうぞ報酬をお受け取り下さい的な😁

冗談はさておき…

・ギミック

両側に3つずつ配置された装置から試験管のようなものが定期的に場所はランダムで出現します。それを味方が壊すと真ん中に爆弾が生成されてボスに飛んでいきダメージを与えられます。敵が壊すと逆ですね。遠くの試験管は自由配置で、それ以外は通常ミニでと使い分けると効率がいいです。

・注意するミニ

オーガメイジとホガー、それとセーフパイロットです。こちらのスクワッド絶対ゆるさんという意志を感じる敵の構成ですよね…。固めて出撃は避けてオーガメイジ、ホガーはキルボアで反らしましょう。

・ボス

どうやら直接攻撃は無効なようです。そもそも近付こうとすると一瞬でミニが蒸発するので大人しく試験管壊しに勤しみましょう(笑)

・攻略のポイント

ギミックのところで書いた通り、効率よく試験管(?)を壊すことで簡単にクリアすることが出来ます、ただ唯一拠点が脅かされるタイミングと言えば、敵のプロウラー等の足が速いミニが出ている時にスケパや死霊術師でカバーするつもりが拠点付近でセーフパイロットにピンポイントでやられたりすると詰められる時があります。スタート付近の金鉱はコボルトで最速で回収しながら常にマナには余裕を持っていた方がいいですね。

 

以上少しでも参考になれば幸いです。

この他にもダンジョン攻略やPvP等の記事を書いていますので併せて読んで頂けると嬉しいです。

ではまた😆