ウォークラフト ランブル攻略【Warcraft Rumble】

日本語の攻略があまりなかったので立ち上げてみました!

【PvP】ゴールドIII到達【Warcraft Rumble】

こんにちは😃

 

ゴールドIIIに到達しましたが、IIから上がるのが相当大変でした😨

皆上手くて手も足も出ない方とも当たりつつ、何とか揉まれながら辿り着いたといった感じです(笑)

◆レンドデッキが強かった

リーヴェンデアとティリオンで一気に稼ぐつもりが、戦い方に迷走していたのもありますが負け越してしまい二人とも戦功3000まで行っていたのが2800くらいまで落ち込んでしまいました。ここで第三のリーダー、レンドでなんとか盛り返しました😅

f:id:rtsm0215:20231114205142p:image

デッキは以前紹介したものと変わりません。

色々組み換えてみたのですが今のところこれが一番しっくりきています。

動画はないのですが各ミニのタレントと動きなんかをご紹介出来れば…。

◆各ミニのタレントと動き

f:id:rtsm0215:20231114205652p:image

・まずリーダーのレンドですが、基本常に戦場にいて欲しいミニです。ドレイクに比べて高い耐久と降りてからの地上戦も中々頼りになります。タレントは皆そこそこ優秀なのですが【鱗と鋼】が丸いかな、と。延命方法は後述します。


f:id:rtsm0215:20231114210508p:image

f:id:rtsm0215:20231114205733p:image

f:id:rtsm0215:20231114205758p:image

・ドレイクは3コストで出すなら強いですが、元の4コストではその分の仕事をしてるとは言い難いミニです。レンドにも言えることですが、状況によってダークスピアトロルや射程が伸びるタレントを持つ2コスのグリフォンライダーに一方的に落とされるので対スクワッドには強いですが出し方には注意が必要です。タレントは卵を定期的に落とす【マザードレイク】を使っている方が多いですが、私は単体相手にも継続火力が期待出来る【包み込む炎】を使用しています。

・地上最強クラスのストーンフーフ・トーレンは単体のミニであればほぼ打ち勝てる強さがあります。また機動力も高く、タワーへの圧力も高いです。同ミニ対決になったとき、タレントの【殴打】があるかないかで勝ち負けが分かれます。トーレンとセーフパイロットを入れ替えたりもしましたが地上戦が勝負にならなすぎて戻した経緯があります💦宝箱の回収も◎

・変えるならアースエレメンタルの枠なのですが後半のタワーへの圧力や後述する攻撃反らしに有用なので外すに外せないミニです。タレントは撃破された後、さらに二つに分裂する【黒曜石の欠片】を使用しています。範囲攻撃で一瞬でやられることもあるのでタレントは好みでよいと思います。


f:id:rtsm0215:20231114214114p:image

f:id:rtsm0215:20231114214048p:image

f:id:rtsm0215:20231114214100p:image

・チビドラゴンの卵は雑に使っても強いのですが、一番難しいミニでもあります。出し方によっては簡単に倒されてしまう可能性があり、タレントの【フレイムバースト】で少しでも多く相手の地上ミニの体力を削りたいところです。また宝箱やタワーを防衛するように配置することで相手の体力が低めのミニならフレイムバーストだけで倒すことが出来ます。セーフパイロットのように意外と配置に時間がかかるので癖を読んで練習しましょう。

・ハーピィ隊はタレントの【光ものコレクター】を装備することで専ら金鉱の確保に努めます。機動力、攻撃力に優れるものの非常に脆いので使いどころは見極める必要があります。またタレントの効果によりコストが1増えてしまっているので基本レンドを出した後で出さないと美味しくありません。

・このデッキにおけるキルボアは過労死レベルの使用頻度です。宝箱回収、タゲ反らし、コボルトの処理、タワーへの一押し等、活躍は多岐に渡ります。これらの役割の特性上、正直タレントは視野狭窄がオススメなのですが、私は何も考えず【トゲバースト】を選んでしまいました。この毒が弱いのなんの(笑)現在二つ目のタレント取得の為、★をせっせと集めております。

◆レンドデッキの必須スキル!?【タゲ反らし】

要はレンドとドレイクを延命しつつ、その強力な範囲攻撃をしっかり当てていきましょうということなんですが、この二体のミニは攻撃こそ強力なものの、攻撃に移るまでの予備動作が非常に遅い。そんな時キルボアやアースエレメンタルを敵の後ろ側に出すことによって攻撃の対象を反らしてダメージを吸収してあげましょう。

◆不利対面

・ドラキサス+シャーマンはいかにシャーマンを崩せるかにかかっています。これを上手く処理出来ないとあっさり負けます😭

・マイエヴリーダーのデッキとは相当相性が悪いです。マイエヴ自体強力な対空持ちな上、苦手なミニを積んでいることが多く、上手く立ち回っても五分以下かなと感じました。

・数は多くないですがゴブリンの戦闘工兵を処理出来るスペル・ミニがいない為、出させる隙を与えてしまうと為すすべなく負けてしまいます。

後はどのデッキにも言えることですがブリザードで複数巻き込まれると一気に不利になることも多いので相手のサイクルも考えつつ、まとめて出さないことも意識しています。

全体で見ると五分以上の戦いが出来ていますのでさらに練習を積んで強くなりたいですね🤩

 

ではまた😋