ウォークラフト ランブル攻略【Warcraft Rumble】

日本語の攻略があまりなかったので立ち上げてみました!

【Warcraft Rumble】アライアンスダンジョン全クリ攻略〜ティリオン編〜【ウォークラフトランブル】

こんにちは😃

 

少し間が開きましたがアライアンスダンジョン(ダイアモール)の今回はティリオンリーダーで全クリア解説をしていきたいと思います。

【Warcraft Rumble】アライアンスダンジョン(ダイアモール)全クリ攻略〜ティリオン編〜【ウォークラフト ランブル】 - YouTubeyoutu.be

ド素人編集ですがYouTubeに攻略動画をアップしてみたので、見てもらえると嬉しいです(笑)

◆デッキ

f:id:rtsm0215:20231208160342p:image

デッキコンセプトはティリオン+歩兵隊を盾として後方からハントレスで削っていくというものです。無理に歩兵隊を出さなくてもキルボアでボスのターゲットを逸らしながらハントレスで…と、お分かりの通りこのデッキはハントレスが非常に重要なダメージディーラーですので上手くコスト管理しながら攻略を進めていく必要があります。

唯一マーロックのタイドハンター隊の枠は明確な役割がないので他に変えても大丈夫です。

◆ステージ1

動画内でも軽く触れていますが、敵の体力が70%を切ると狂乱状態となり同士討ちを始めてくれます。

一体一体は強力なミニですが、これを積極的にこちらから誘発することで大きくアドバンテージを取ることが出来ます。次々に湧いてくる敵ミニをハントレス一体である程度抑えることも可能です。

f:id:rtsm0215:20231208161025p:image

デッキでもお話した通り、壁を作ってハントレスで殴る。この型に嵌めるやり方は1〜3のステージ共通です。

◆ステージ2

意外とステージ3より難しいかもしれません。右のタワーは狙わず、左上の合流石を起点にボスを攻めます。

注意する敵ミニはハントレス、オーガメイジそしてバンシーです。特にバンシーでティリオン、ハントレスを取られると大きくアド損し、攻めの起点も失うので一から立て直す必要が出てきます。つまりこの二体を先行させずにきっちり守りながら出す必要があります。

f:id:rtsm0215:20231208161437p:image

基本的なボスへの布陣はステージ1と同じですが、ボスは範囲攻撃が強力なので出来るだけキルボアで逸らしたいところです。

ミニを出した時に出現するボムですがなるべく拠点近くから出す、敵ミニの近くで出さないを守ると被害を最小限に抑えられそうです。

◆ステージ3

左右に護衛?がいますが右の呪術タイプには一切触れずに攻略します。まず適当に中央のタワーを奪取したらマナを10まで溜めてから動き出します。左の近接タイプの護衛を倒しにいきますが下手な戦力だと後方から敵ミニが湧き始め、時間がかかり過ぎるのでガチめに攻めます。そしてまた10溜まったら今度は拠点もしくは中央のタワーから左から進軍している味方に足並みを合わせてティリオン+歩兵隊を出していきます。この下から出す部隊はボスを下に引っ張る足止め役です。ボスが釣られたら今度はセーフパイロット+キルボアでヒーラーのオークを狙い撃ちします。

ここで無事ヒーラーオークを倒せればほぼ勝ち確なので後はゆっくりボスを料理しましょう。

f:id:rtsm0215:20231208164334p:image

◆遺物

一回固定されると同じ遺物が毎回出るので負けて遺物リセット等はたぶん出来ない仕様なのかなと思います。ティリオンデッキにおいて最強の遺物が二つあって、一つはアライアンス所属のミニが出現すると歩兵が拠点から出現するというものです。このデッキはほぼアライアンスなので歩兵だらけになって勝手に盾になるのでかなり相性の良い遺物です。もう一つはお馴染みのタンクのコストが1下がる遺物です。ティリオンデッキにおけるタンクコスト1マイナスは一気にイージーモードになるので絶対取りたいですね。一回だけ両方被った時は画面中歩兵だらけで面白かったです。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

ではまた。