ウォークラフト ランブル攻略【Warcraft Rumble】

日本語の攻略があまりなかったので立ち上げてみました!

【ウォークラフト ランブル】マイエヴデッキで3000到達!【Warcraft Rumble】

こんにちは、こんばんは😃

 

マイエヴ・シャドウソングで戦功3000到達したのでデッキを紹介していこうと思います。

マイエヴはリーダー能力のマスターアサシン】自由配置のミニを配置する度に素のコスト6から1ずつ下がっていき、最終的に1までコストを下げることが出来ます。

それではデッキから見ていきたいと思います。

デッキリスト

グリフォンライダー以外は全て自由配置のミニで固めてあります。

今回キーとなるミニはこちら👇

f:id:rtsm0215:20231123233958p:image

隠れ身からの奇襲で大きなダメージを与えられるウォーゲンです。

今の環境だと、ハントレスやダークスピアトロル、セーフパイロットからフロストウルフのシャーマンまで、ほぼ全てワンパンで倒すことが出来ます。反面タンク相手だと競り負けますので出し方にはある程度慣れが必要になってきます。

◆デッキ詳細

デッキ上段のアライアンスはウォーゲン、セーフパイロットはほぼ固定。自由配置もチビドラゴンの卵がベストです。

デッキの下段、ダークアイアンの採掘工はコボルトだけだとどうしても金鉱を取りきれないのと自由配置でマイエヴのコスト減に一役買っている為採用しています。ここは変更の余地アリですね。

次にキルボアですが、さすがに絶対外せないですね。タゲ反らし、コボルト妨害、タワーへの押し込みと出撃していない時間がないくらいです😅

最後のグリフォンライダーが一番迷った枠で、チビドラゴンを見ての雷電連鎖を最初は入れていたのですが腐る場面が多く現在は外しています。グリフォンライダー単体でも時間はかかりますがチビドラは無傷で処理出来る点も大きいですね。

◆立ち回り

基本的に敵拠点への圧を常にかけていきます。

が相手もそれは分かっているので拠点を警戒しつつ、攻め続けて来ると思います。その為にまずは資源をしっかり取っていき、相手を息切れさせつつ、余裕が出て来たら拠点を少しずつ詰めていきます。とは言えバロンやレンドリーダー相手に悠長に構えていると後半相手の盤面が整ってきた時に返せなくなります。常に相手のミニのサイクルを見つつ、資源も取って、拠点も狙う…まぁ普通のことなんですが自由配置が多いということもあってかなり忙しいリーダーだと思います😅

◆不利対面

当たる回数が圧倒的に多いのでやりづらいのですが、まずバロンは微不利です。

まず一番の不利ポイントとして、タレントの【墓場の微風】の存在ですね😭

他のリーダーと違ってマイエヴは自由配置が強いリーダーの特性上、フィールドの要所要所に出していきたいので永遠に湧いてくるスケルトンメイジをケアする為に何かしらのミニを配置させられるのは既に不利と言えると思います💀

とは言え立ち回り次第では十分勝てるので資源をしっかり確保しつつ、バロンやハントレス等個々のパワーが高いミニをウォーゲンやチビドラで取っていきたいところです。

次にレンドですが、一番不味いのはドレイクのタレント【マザードレイク】です。ドレイクの処理は最優先で、卵がフィールドに配置されればされるほど戦況が悪くなります。ウォーゲン、マイエヴの隠れ身が卵に攻撃することですぐに解除され、グリフォンライダーとセーフパイロットしか対処法がないのがバレれば必ずここを潰されます。なので正直レンド相手には雷電連鎖が欲しいのですが、バロンにはあまり刺さらないし…とあちらを立てればこちらが立たずと難しい立ち回りが要求されます。

 

現環境では少し厳しい面もありますが楽しいので是非使ってみて欲しいリーダーですね。