ウォークラフト ランブル攻略【Warcraft Rumble】

日本語の攻略があまりなかったので立ち上げてみました!

【PVP】シルバー2到達【Warcraft Rumble】

こんにちは😃

 

2日かけてようやくシルバー2へ到達しました。

勝って負けてを繰り返してどうにか自分なりの『型』みたいなものが出来ました。

RTS難しくて震えています🥺

アルタラックの谷

最初グロマッシュでプレイしていたのですが、自分のプレイが悪いのもありますがとにかく勝てない。ブロンズ帯は5連勝なんかもしてたのに全く勝てなくなりました

原因としてグロマッシュは【足が遅い】という結論に。他のステージは分かりませんが、このステージは縦に長く、空中やスピードのあるミニが活かしやすいのではないかと思いました。

バロン・リーヴェンデアに変更

スピードがあり、構築に幅があるリーヴェンデアに変えたところ、最初はグロマッシュ脳に侵されていた私は使い方に戸惑ったものの結構勝てるように!😆

f:id:rtsm0215:20231108191738p:image

チームはこんな感じです。

リーヴェンデアのスキルが無いのが悲しいですが強いからヨシッ💪

使い込んで(って程でもないですが)いると各ミニの役割が何となく分かるように。

初手

f:id:rtsm0215:20231108191943p:image

未だに正解が分からないのですが、中央(宝箱)へは最速でグールorネクロマンサーを向かわせます。相手の出方次第ではキルボアも出していきます。

ここで次の手をすぐに撃たず、一旦相手の動きを見極めます

f:id:rtsm0215:20231108192101p:image

🔸相手の動きを少し見る

金鉱を取りに行く

宝箱で競り負けたところで大勢にはそれほど影響ないと思っています。

重要なのは金鉱

f:id:rtsm0215:20231108192339p:image

相手には絶対取らせたくないので積極的にパイロットを切ります。

f:id:rtsm0215:20231108192410p:image

かならず護衛を先行させてからコボルトを出していきます。まぁそれでもやられますが😆

地上での競り合いにはキルボアを盾にして延命するのもアリだと思ってます⭕️

f:id:rtsm0215:20231108192640p:image

このチームでは左上のタワーは基本狙いませんので矢印は右に向けておきます。

橋の攻防が要

途中で気付いたのですが橋の上が強いです。ワイバーン系には焼かれることもありますが橋の上から中央通路の下を一方的に殴れれば爆アドです。

f:id:rtsm0215:20231108192918p:image

ハントレスは強いですが高コストな割にすぐ死ぬので大事に使います。左下から出して橋の上で戦えるようにするとかなり活躍します。

私がよくやるのはハントレスの動きに合わせて右下のタワーからネクロマンサーやリーヴェが上手く合流出来るように調整します。

金鉱と宝箱の管理

さて形が出来上がってきたら二周目の金鉱と宝箱が湧き始めます。

私的には金鉱の護衛はネクロマンサーが適任で地上空中両面をカバーしてくれます。

地上の宝箱はグールが適任です。グールは2コスとは思えない硬さを持つ優秀なタンクで宝箱回収や単体でのタワー攻撃を防ぐ以外には基本無駄出ししません。拠点へ引きつけてからグール🧟を出していきましょう。

f:id:rtsm0215:20231108193500p:image

地上はほぼグールで止められます🧟‍♀️

資源が湧くタイミングを測ってループさせていくと勝ちは見えてきます。

AoEがSAFEパイロット頼み

AoE(エリアオブエフェクト)はパイロットしか積んでいません。なのでかなり練習になるし、どこに撃てばいいか等のタイミングも上手くなります(ポジティブ🤣)

f:id:rtsm0215:20231108194135p:image

ただこのスキルだけは取って下さい。パイロットには必須です。墜落後、ステルス状態になり、敵の中心に落ちても最低一回は攻撃をぶっ放せます。これがメチャクチャ重要で生き残れる可能性も出てきます。またミッションのボスなんかにも有効なので他のスキルはスルーしてコレを取りにいきましょう。

あったらいいスキル

リーヴェンデアのタワーから出るスケルトンが魔法になるやつは欲しいところですが無くても勝てます😆

f:id:rtsm0215:20231108194536p:image

ネクロマンサーの護衛としての性能を高めたいなら召喚する骨を魔法使いに出来るこのスキルがおすすめです。

f:id:rtsm0215:20231108194639p:image

なくてもいいのですがあるとグールの【持ち】が圧倒的によくなります🧟

チームの方向性

正直キルボアの使用率が一番低いんですよね。いると便利なんだけど単体性能で見ると弱いからタンクとしてはグールに劣る。パイロットの使い勝手がよくて(相手のコボルト+他のミニと巻き込める)キルボアじゃくてもいい場面が多いからかも。パイロット温存の場面では使えるのでもうちょっと使い込んでみます。

後リーダーのリーヴェンデア。リーダーであること自体が強い特殊なリーダーなんだけどコイツ自体にはあまり特徴がない😆足が早くて硬い馬🐴ってくらいかな(笑)

対戦動画

一戦だけ撮ったので良かったら見てみて下さい😇

【Warcraft Rumble】シルバー帯バロン・リーヴェンデア【PvP】 - YouTubeyoutu.be

以上少しでも参考になると嬉しいです。