ウォークラフト ランブル攻略【Warcraft Rumble】

日本語の攻略があまりなかったので立ち上げてみました!

ダンジョンについて【ウォークラフトランブル】

こんにちは😁

 

ストーリー(?)を進めていると【ダンジョン】が解放されます。

このダンジョンがかなり重要で、後述しますがクリア報酬に【部隊のアップグレード】というのがあり、これが強くなる上で必須になります(たぶん)。

 

週によって使用できるリーダーが異なり、現在はホードという種族?クラン?しか使えない週になっています。

グロマッシュは激強リーダーなのでここで一気に強化したいところです。

行く行くは週ごとの攻略なんかを書きたいと思いますがまずは最初(正確には先週は違うリーダーでしたが)のホードから攻略していきたいと思います。

ダンジョンは3ステージ構成

ダンジョンは3ステージで構成されており、恐らく週によってもそれは変わらないと思います。

またクリアする毎にギミックは変わらないものの敵が増えたり、強くなっているような気がします。3週目となると今の私では本当にギリギリでした。

ホード週のステージの注意点としてまずはステージ2のミニ配置時に設置される時限ボムのようなギミック(目玉みたいなやつ)です。これは体力の低いミニだと一発で撃破されるので出来る限り拠点の近くから出撃させることによって拠点の攻撃でミニに当たる前に撃破することが出来ます。

それよりもやはりステージ3が難しい…。

簡単な攻略法なんかもあるのかもしれませんが試行回数が少ないながらも私が考えた攻略を書いていきます。といっても誰でも思いつく方法ですが🤣

ステージ3の攻略

まずギミックですが最初の説明にある通り左右の副官を寝返らせ(倒すと一定時間後に味方になる)、中央そして左右の三方向から攻めることが重要になります。

私のやり方ですが、まず中央から雑魚が攻めてくるのでやり過ごした後、中央の拠点を奪います。(中途半端な戦力だとハントレスらが出てくるので返り討ちにされます)

 

次に重要なのが左右の副官をほぼ同時に倒す(寝返らせる)ことです。

この時左の近接タイプはダークスピア・トロルで一方的に殴れるのでオススメです。

右の遠距離タイプは後方から雑魚がかなり流れてくるのでしっかり主力部隊を送りましょう。

合間合間に金鉱を掘るのを忘れずに😎

 

最後に最難関のボスの後ろにいるヒーラーです。異常な回復力でコイツを先に倒さないとボスがほぼ不死身状態になります。また絶妙に嫌らしい位置におり、ピンポイントで倒すのが非常に難しくなっています😭

そこでやや運も絡んできますがボスを右に引き寄せた後、ストーンフーフ・トーレンを中央の左目いっぱいから出撃させると上手くヒーラーへ誘導出来ます。

体力は多くないので捕まえられればこちらのものです😋

報酬の部隊のアップグレード

ミニをアップグレード出来るアークライト・サージも重要ですが、この部隊のアップグレードの恩恵がかなり大きいです。

ダンジョンを進めて初めて気付いたのですが、部隊の編成にはリーダーを決めた段階で上段の3つのロール(?)のような物が固定で決められています。

下の画像のようにグロマッシュなら「ホード・ホード・スクワッド」となっており、これに対応したミニを配置することでレベルボーナスを受けられます。

そして下段のロールは恐らくダンジョンを攻略しないと解放されない仕組みになっているようで、他のリーダーでは触ることが出来ませんでした。

また下段は250コインを消費することでロールの変更が出来、より適したミニを配置することでレベルボーナスを受けることが出来る仕組みです。

さらに重要なのが画像左の右上のスクワッドが金色になっていると思いますが、ダンジョンをクリアすることで「ロールのアップグレード」が出来るようになります。

銅でレベル+1、銀でレベル+2、金でレベル+3なので部隊の強化でクエストやPVPで大きな差が出てくることは間違いないと思います🤩

※まだPVPは本腰を入れてやっていないのですが相手次第で補正が掛かったりとかはあるのかもしれません。

ロール(正しい名称不明😭)の詳しい説明なんかはまた別の機会にしたいと思います。

 

とにかくダンジョンは最優先で攻略すべし!ってことですかね…たぶん😅

 

最後まで見て頂きありがとうございました。ではまた。